人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チチごっちのチチ ちょちちょち >>

初おやつ

親のごはんは、ごっちゃんの離乳食の後。
だからごっちゃんは満腹のはずなのに、親が食べ始めると必ず寄ってくる。
テーブルがちゃぶ台タイプの低いヤツなので、強引に親のひざによじのぼっては
手当たり次第に皿や茶碗をひっくり返しそうになる。
なので自然とご飯もおかずもテーブルの真ん中の方に寄せ集められ、
チチとハハは、いつも遠〜〜〜いところまで手を伸ばしながら、
ものすごく不自然な格好でご飯を食べている。

ご飯ぐらいはまともに食べたいので、時間かせぎにオモチャを与える。
でもごっちゃんは、見慣れたオモチャなぞ見向きもしない。
仕方ないので、手近にある目新しいものを、次々に与える。

子供用歯ブラシ。子供用食器。ティッシュの箱。チラシ。雑誌。
りんごの切れ端。レタスの切れ端。おでんの出し昆布の切れっ端。
どれもすぐ飽きたり、ほんとに食べそうになったり、
食べようとしてギョエッと戻したりして、失敗。

そんな中でひとつ、アタリがあった。それは、

チョコの皮。

大袋に入って売ってる一口チョコの、プラスチックの包装フィルム。
ほのかにチョコの味がするのか、それを渡した時だけは、
2人とも飽きもせず、ずーーーーっと舐めている。
しまいにあのフィルムが、見たことないぐらいヨレヨレになる(~~;)

あまりにも哀れになったチチとハハは、ごっちゃんにおやつをあげることにした。
まだ小さいうちは、ご飯以外のものをむやみに食べさせたくなかったんだけど、
ま、いーか。

てか、
チョコの皮よりは100倍いーよな。


初おやつ_e0091693_2512944.jpgで、初めて野菜クッキーを
手にしたごっちゃん。
最初は怪訝な顔つきで、
歯グキでうねうね噛んでいたけれど、
そのうち「コレハオイシイ!」と
わかったのか、夢中で食べ始めた。
かたわらで親がご飯を始めても
おかまいなし。

初おやつ_e0091693_31071.jpg
左ごっちに至っては、
いかにも「オイシー!!」と
言わんばかりに、満面の笑み。(→)

ごめんよ、ごっちゃん。
チチとハハが悪かった。
それがほんとの、おやつの味だよ。
もうちょっと大きくなったら
チョコの皮じゃなくて中身を食べさせてあげるからね。
by m_gocchi | 2005-11-25 03:10 | 本日のごっちゃん。
<< チチごっちのチチ ちょちちょち >>