<< 秋が来て 右ごっちワールド炸裂中 >>

トイレトレ再開

e0091693_0224865.jpg
先月末から異様な忙しさで、
生きているのがやっとという散々な毎日だったけど、
そんな中でちょびっと嬉しいことが。

9月に入って再開していたトイレトレが、
ここにきてようやく進歩してきたのだ!


7月末でトイレトレを中断した後も、
お風呂の時だけは続けていた。
湯舟に入っている間、
「おしっこ出る!」と言えば外に出し、
洗い場でジャーッとやらせる。





【1】お風呂でおまる
9月の初め、右ごっちがいつものようにお風呂で「おしっこ出る!」と言った時、
入り口にセッティングしといたおまるをサッと引き入れて座らせると、
初めておまるで成功!!
見ていた左ごっちも釣られて「やる!」と言い、こちらもあっさり成功。
2ヵ月前、おまるで出すのをあんなに怖がっていたのが嘘のようだった。

【2】1日1トイレ
その後1週間ぐらいかけて“お風呂でおまる”を完璧にマスターした後、トイレ作戦へ。
夕食後さりげなく、「トイレでやってみる?」と2人を誘うと、意外にあっさり承諾。
そして、左ごっちが成功!!  「またやろうね!」と嬉しそう。
翌日、右ごっちも成功。
以後、1日1回、夕食後のトイレを日課に。

【3】回数アップ
1日1回のトイレは2人とも毎回出るようになったので少しずつ誘う回数を増やし、
最近は1時間半から2時間ごとに誘っている。
2人ともほぼ毎回成功。

・・・と、これがここ1ヵ月の流れ。
ゆっくりだけど、じわじわ前進中。


が、問題は「トイレ行きたい」とどうやって自発的に言わせるか。
今はまだ、誘うタイミングが遅れるとしれっとおもらしして黙っている。

道はまだまだ遠いのだ(ため息)。
[PR]
by m_gocchi | 2007-09-28 01:23 | 本日のごっちゃん。
<< 秋が来て 右ごっちワールド炸裂中 >>