<< ハハまたまた凹む おしゃまな双子 >>

ハハ凹む

e0091693_041524.jpg
先週、幼稚園の入園検定だった。

「形だけのもんだから、
どんだけ大泣きしても落ちることはないよ」
と聞いてはいたものの・・・

案の定、ごっちゃん大泣き。



最初の健康診断で、白衣のおっちゃんを見て早速「イヤ!!」
(日頃の医者嫌いがやっぱり祟った。。。)
泣いて暴れる2人を押さえつけるようにして聴診器を当ててもらう。
他の子は全然泣いてなかったのに
2人に釣られて泣き始めてしまい、とんだ火種を作ってしまった。


そして面接。
保護者と離れて1人で教室に入り、先生と絵本を見たりボールで遊んだりするらしい。

このところ幼稚園嫌いになっている左ごっちは、
最初ぐずったものの、どうにかクリア。

が、とんだダークホースだったのが右ごっち。

普段のプレクラスではまったく泣かないのに、
今日に限って大泣きし、教室に入るのを断固拒否。

「ここイヤ! ここイヤーーー!!」
とすごい形相で先生を睨み付けながら、顔を真っ赤にして絶叫。
仕方ないので、園庭で少し遊ばせて落ち着いてから、再度挑戦することに。

遊具で遊びながらあの手この手でなだめすかせ、再び教室へ。
が、入り口で先生の顔を見た途端、またさっきの状態に逆戻り。

結局、いつものプレクラスの担任の先生が来てくれてやっと泣きやみ、
課題もクリアできたようだった。




右ごっちの涙で濡れて、しわくちゃになった入園許可書。

比較なんて無意味だとは思いつつ、
何の抵抗もなく教室に入ってニコニコ顔で出てくる他のお友達を見ると、
やっぱりちょっと凹むのだ。
もちろん泣いてる子は他にもいたけれど、
右ごっちの泣き方はちょっと尋常じゃなかった。

甘やかしすぎたのか?
もしかしてうちの子には、何かが欠落してるのか?
・・・と、ここ数日悶々としていたハハでした。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-24 01:20 | あぁ双子育児
<< ハハまたまた凹む おしゃまな双子 >>