<< 遠足 ハハ凹む >>

ハハまたまた凹む

e0091693_1213127.jpg
約1ヵ月前から突如始まった、左ごっちの幼稚園嫌い。
週1回のプレスクールに最初は喜んで行っていたのに、
最近は行くたび泣いている。

先生によると、先月の入園説明会で預けた時、
泣いていた子がたくさんいたので釣られて泣き始め、
それがトラウマのようになって、
幼稚園に来るたび思い出して泣くらしい(難儀やな。。。)


最初は、2時間の保育時間のうち半分は泣いていたらしいが、
最近は、登園すぐに先生がでっかいぬいぐるみを持たせると、すぐ泣き止むらしい。
その後は普通にお絵描やお遊戯をするんだそうだ。

とはいえ家ではどんどん状況が悪くなり、
しょっちゅう「幼稚園行かん?」と聞いてくる。
「今日は行かないよ」と言うと安心した顔になり、
「今日は行くよ!」と言うと、
「左ちゃん、えんえんするから(泣くから)、おとーしゃんとおるしゅばんする」と言う。
幼稚園の近くまで行くと、もう涙目になって「ここいや〜」とぐずり出す。
教室の前まで行くと「おかーしゃ〜ん!!」と涙と鼻水ダラダラで泣き出すが、
「またすぐ迎えにくるからね!」と強引にバイバイして逃げるように帰ってくる。


こういう場合、親がどーんと明るく構えていないといけないらしい。
が、夜な夜な仕事そっちのけで「登園拒否」とかネットで検索しては、
どんどん深みにハマッていく愚かなハハ。

早く抜け出さなくては。

(写真は風呂上がりの右ごっちと、たむけん左ごっち)
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-24 01:46 | あぁ双子育児
<< 遠足 ハハ凹む >>