カテゴリ:本日のごっちゃん。( 110 )

それでは皆さま

このブログを始めた時はこんなだったごっちゃんも、

e0091693_052247.jpg












いつの間にやらもうすぐ3歳。

e0091693_0525198.jpg





















このたび、このブログを閉じる決意をしました。

e0091693_054823.jpg


















これまでコメントくださった皆さま、本当にありがとう。
突然閉じることをどうぞお許しくださいね。
そして、読んでくださった皆さまも、ありがとう。
ブログ時代に育児ができて、本当によかったです。

それでは皆さま、ごきげんよう♪
[PR]
by m_gocchi | 2007-11-14 01:01 | 本日のごっちゃん。

ネタ2つ。

e0091693_2282896.jpg
月末、仕事が途切れた隙にハハ実家へ帰ろうと画策していたら、
右ごっちが発熱してあえなく中止。

丸5日、遊びにも行けず、散歩にさえ出られず、
風邪でいつもよりタチの悪い2人に振り回された日々。




そんな中で起きたお笑いネタ2つ。



1)読み聞かせ

2人にたっぷり昼寝させようと、ベッドで絵本を読み聞かせていたハハ。

がしかし、年じゅう寝不足なハハのこと。
ちょっと気を抜けばページを開いたまま3秒で深〜い眠りに落ちてしまい、
「はやく読んで!」
と両脇から2人に責められる。

「ごめんごめん」と眠気をこらえて読むものの、
ハハの脳はすでに9割がたが休眠中。
残り1割のパーツをフル活用して娘達のために奮闘するも、ふと気づけば

「セキュリティーの甘いサーバーが・・・」

とか、

「16歳以上の少年は・・・」

とか言っている。

もちろん『はらぺこあおむし』にそんな文言なんてない。
ハッと覚醒して両脇のごっちゃん達を見ると、
「・・・なんかおかしい」「もういい」と、不審に満ちた目で母を見上げていた。

ごめんよごっちゃん。
ハハは昔から眠たがりの寝言大魔王なのさ。




2)いいニオイ?

買い物に出るため化粧をしているハハにすり寄ってきた左ごっち。

左 「これ何?」
母 「化粧品よ」
左 「なんかいいニオイ!」

女の子はこうやって化粧に憧れていくんだな、などと内心ニンマリしていると、
右ごっちもやって来た。

右 「オケショウ?」
母 「そうよ」
左 「・・・なんかヘンなニオイ」
母 「なんで? さっき左ちゃん、“いいニオイ”って言ったやん」
左 「ヘンなニオイする。オナラのニオイ」
母 「オナラ!?」
右 「いま右ちゃんが、プッてしたんよ!」(←なぜか得意気)

ごっちゃんがレディになる日は遠いです。
[PR]
by m_gocchi | 2007-11-02 02:23 | 本日のごっちゃん。

遠足

怒涛の3日分更新。
凹む日記ばかりでは自分も浮かび上がれないので。

e0091693_1483578.jpg
今日は、児童館2歳児サークルの遠足。

でっかい公園でスタンプラリーの後、グループでお弁当。

ごっちゃん初めてのお弁当、
ちょっと多いかと思ったけど完食!
しゃべってばっかりで写真撮りそびれた。

このサークルは
家が近い人をかためてグループにしてくれてるので、
近所の同級生ママと芋づる式に知り合いになれて楽しい。


てことで、このところの悶々デイズから急浮上のハハ。
変わり身が早いのが長所です(自画自賛)。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-24 02:04 | 本日のごっちゃん。

おしゃまな双子

e0091693_160128.jpg
最近、すっかりおしゃべりになった2人。

こないだは2人でお絵描きしながら
こんな会話を。


右)「あれ、
   右ちゃんの緑(のクレヨン)は?」
左)「右ちゃんの緑、どこいったん?」
右)「あ、あったわ。ありがと」
左)「あったやん! シンパイしたわ」




はたで聞いていると、
結構いっちょまえな会話。






さらに最近、誰かに何かを指摘する時は必ず「アンタ」と言う。

ある日、シャツの第一ボタンを外していたチチに対して右ごっち、
「アンタ、ボタンはずれてるで! ちゃんととめなしゃい。」

またある日、お風呂の直前に下着姿で洗面所を片付けていたハハに左ごっち、
「アンタ、パンツ脱げてるで!」
と言いつつ、ちょっとずり下がっていたパンツをサッと上げてくれた(恥)

子供の手前、言葉遣いは気を付けねばと心していたつもりでも、
子供はしっかり聞き、しっかり学習している(泣)
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-12 16:27 | 本日のごっちゃん。

運動会

e0091693_421231.jpg週末、幼稚園の運動会だった。
プレ組もお遊戯で参加。

会場は、近くの小学校グラウンド。
「10時半に西門集合」とのことだったので
学校の西門で待っていたけれど、
時間ギリギリになっても誰も来ない。

「これはおかしい」と校内に入ってみると、
なんとプレ組のお友達が入場行進しているじゃないか!



「西門」とは校門じゃなく、グラウンドの「西入場門」だったのだ。
いつもながらアホなハハ。。。

慌ててチチとハハが1人ずつごっちゃんを抱えてグラウンドを横切り、
行進中の先生に「お願いします!」と引き渡す。



いきなり群衆の真ん中に放り出されたごっちゃん。
右ごっちはキョトン、左ごっちは大泣き。

ちなみに、お遊戯中の上の写真に寄ってみるとこのような感じ(↓)

e0091693_4434466.jpg

左ごっちは、かなり遠くからしっかりチチとハハを見つけ出し、
カメラ目線で泣いている。

右ごっちは、その後ろから半分だけ顔を出して
同じくこっちを凝視したり、
「ここはどこ!?」というように周りをキョロキョロしたり、
突如思い出したように踊り出したり。


ビデオ撮影していたチチは
2人の様子がおかしくて笑いっぱなしだったらしく、
画像の大半が手ぶれしていた(アホ〜!)




e0091693_4554361.jpg結局、最初から最後まで泣き通しだった左ごっち。
涙と鼻水と日焼け止めで顔面マーブル状に。

実は左ごっち、最近もっぱらの幼稚園嫌い。
先月、保護者向けの入園説明会があって、約1時間半の説明の間は
子供を預かってくれるというので預けておいたら、
いつものプレスクールと様子が違ったせいか
左ごっちが大泣きしてしまった。

それ以降、いつものプレの時も毎回泣く。
2時間の保育時間中、半分は泣きっぱなしらしい。



ったく、なんちゅうヘタレっぷりだ!
・・・と言いたいところだけれど、ヘタレのルーツは何を隠そうこの私。
遠い昔、保育園の入園時、
おしっこもらしながら周りの友達が引くほどギャーギャー泣き喚いたのは
このアタクシです。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-09 05:35 | 本日のごっちゃん。

秋が来て

e0091693_14452624.jpg
長かった夏も終わって、ここ数日で急に秋が来た。
週明け、幼稚園の入園願書提出。
ごっちゃんのトイレトレも少しずつだけど前進し、
気づけば2人の「魔」ぶりもピークを超えた模様。

先日は、左ごっちが突然「ミッキー」を書いた。
(かなりしょうゆ顔だけど)

季節が変わって、色んなことが一気に進み始めたような気がする。




が。

2人のいたずらもますます進化。

e0091693_1450267.jpg
しばらく目を離していてリビングに戻ると、
オバQみたいなのが2匹走り回っていて
ギョッとさせられる。(写真左)


2人して勝手に冬帽子を引っ張り出し、
「うさちゃん!」
とはしゃいでいる。



しかし、こんなのはまだかわいい方。


この間は、2人で室内用のジャングルジムをタンスに寄せてよじ登り、
手の届かない(はずの)場所に置いてあった日焼け止めを取り出して、
障子にベッタリ塗りたくってあった(泣)

そんなUV効果はいらん!!


e0091693_14551298.jpg

ピークを超えたとはいえ、
やはりあなどれん
2歳児2人。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-03 15:02 | 本日のごっちゃん。

トイレトレ再開

e0091693_0224865.jpg
先月末から異様な忙しさで、
生きているのがやっとという散々な毎日だったけど、
そんな中でちょびっと嬉しいことが。

9月に入って再開していたトイレトレが、
ここにきてようやく進歩してきたのだ!


7月末でトイレトレを中断した後も、
お風呂の時だけは続けていた。
湯舟に入っている間、
「おしっこ出る!」と言えば外に出し、
洗い場でジャーッとやらせる。





【1】お風呂でおまる
9月の初め、右ごっちがいつものようにお風呂で「おしっこ出る!」と言った時、
入り口にセッティングしといたおまるをサッと引き入れて座らせると、
初めておまるで成功!!
見ていた左ごっちも釣られて「やる!」と言い、こちらもあっさり成功。
2ヵ月前、おまるで出すのをあんなに怖がっていたのが嘘のようだった。

【2】1日1トイレ
その後1週間ぐらいかけて“お風呂でおまる”を完璧にマスターした後、トイレ作戦へ。
夕食後さりげなく、「トイレでやってみる?」と2人を誘うと、意外にあっさり承諾。
そして、左ごっちが成功!!  「またやろうね!」と嬉しそう。
翌日、右ごっちも成功。
以後、1日1回、夕食後のトイレを日課に。

【3】回数アップ
1日1回のトイレは2人とも毎回出るようになったので少しずつ誘う回数を増やし、
最近は1時間半から2時間ごとに誘っている。
2人ともほぼ毎回成功。

・・・と、これがここ1ヵ月の流れ。
ゆっくりだけど、じわじわ前進中。


が、問題は「トイレ行きたい」とどうやって自発的に言わせるか。
今はまだ、誘うタイミングが遅れるとしれっとおもらしして黙っている。

道はまだまだ遠いのだ(ため息)。
[PR]
by m_gocchi | 2007-09-28 01:23 | 本日のごっちゃん。

右ごっちワールド炸裂中

e0091693_22215147.jpg
甘えん坊で泣き虫な左ごっちに対して、
クールでマイペースな右ごっち。
このところ“我が道”をばく進中。



「おやつ何食べたい?」と聞くと、
2回に1回は
「葉っぱ。」
と答える。




「葉っぱって何?」
「葉っぱ。」
「葉っぱ食べたいの?」
「うん、葉っぱ。」
・・・ほうれん草とかのことか???


昨日は、ままごとのポットをハハのところに持って来て
「どーぞ」
と言うので、「何くれるの?」と聞くと
「あざらし。」

・・・いらん!!!


そんな右ごっちは最近、歌とダンスが大好き。
ダンスは、子供番組の真似をしてわりと忠実に踊れるようになったけど、
歌は片言だらけ。
目下の十八番は「とんぼのめがね」

♪とんぼのイマネはみじゅいろイマネ、
ヤーーを、とんだから〜。と〜んだ〜か〜ら〜〜♪

「めがね」は何度言っても「イマネ」になるし、
「青いお空」に至っては「ヤーー」の一音で片付けている。

ためしにこないだ、ハハの眼鏡をさして「これ何?」と聞くと、
「イマネ。」
と即答した。。。
[PR]
by m_gocchi | 2007-09-16 22:39 | 本日のごっちゃん。

ビョーインこわい!

先月末からハハの仕事が重なり、合間に出張まで入って久々のボロボロ生活。

けれども、こんな時本当にしんどいのは
睡眠時間をギリギリまで削って仕事をするハハではなく
朝から晩までごっちゃんの面倒を1人で見るチチ(もちろん自分の仕事もやりながら)。
仕事より、子供の相手の方が100倍しんどい。

炎天下公園につきあったり、ドライブに連れ出したり水遊びさせたり、ご苦労でした。

e0091693_11403159.jpge0091693_11404285.jpge0091693_11405669.jpg













さて、ハハが打ち合わせとかで家を空ける時、
「お母さんは病院へ行ってくるね。」
と言って出かける。
病院は唯一、ごっちゃん達がついて来たがらない場所なので。

最近、「お母さんがいない日→病院へ行っている」と刷り込まれているので、
ハハと一緒に遊んでいる時やご飯を食べている時、突然真顔になって
「おかあさん、もうビョーイン行かん?」
と聞いてくる。さすがにちょっとかわいそう。


だけど、この「病院」はなかなか使えるのだ。

ごっちゃん達がしつこくワガママを言ったりケンカをやめない時、
「そんな悪いことするんやったら、もう病院で治してもらう!!」
と言うと、一発で言うことを聞く。

e0091693_11461815.jpg

乱用してはいけないと思いつつ、
つい頼ってしまう
「病院」の威力。

ごっちゃん達にとって、
病院はそうとう
恐い場所らしい。


今はいいけど、
風邪引いたりして本当に
連れて行かなければならなくなった時
どうしよう。。。
[PR]
by m_gocchi | 2007-09-10 11:51 | 本日のごっちゃん。

どうしてそんなにかゆいのか

e0091693_23405281.jpg左ごっちは、右ごっちより肌が弱いらしい。

0歳の頃、左ごっちだけ
ひどい湿疹が出来たし、
今も左ごっちだけ
あちこちにあせもができる。








最近困るのが夜。

眠くなると体のあちこちかゆくなるらしく、
「アタマかゆい〜」「背中かゆい〜」「足かゆい〜」と連発して、
添い寝しているハハに「かいて」と要求する。

「自分でかいたら」と言っても「おかーさんがかいて!」の一点張り。
仕方なくテキトーな場所をテキトーにかいていると、
「ここ!」とハハの手をとって、かゆい場所に持っていく。
まるで孫の手扱い。

こうして左ごっちが眠りに落ちるまで、長い時には30分以上にもわたって
命令されるがままにあちこちをかかされるハハ。

しばしば自分も一緒に寝てしまい、明け方「仕事できてない!!」と慌てて起き出す。

物音を立てないようコソコソとコーヒーを淹れ、
仕事場に入ってパソコンを立ち上げたとたん、寝室から左ごっちの泣き声(T T)

「おかーさん、まゆ毛かゆい〜!!」



・・・まゆ毛ぐらい自分でかいてくれ(切実)。
[PR]
by m_gocchi | 2007-08-31 00:06 | 本日のごっちゃん。