<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のごっちゃん語録

e0091693_23431150.jpg


2歳4ヵ月がすぎ、
ようやく言葉が
増えてきたごっちゃん。

てことで
最近の語録をざっと。








【2人共通】

「〜やってんの!!」
聞いてもないのに、今自分がしていることを自主的に報告してくれる。
「あっち見てんの!」とか、「パジュジュ(パズル)やってんの!」とか。

「〜ない!!」
「〜しない」の意味。反抗する時はいつもこれ。
 「着替えなさい!」というと、「着替える、ない!!」という風に活用。





e0091693_23535686.jpg【右ごっち語録】

「うるしゃい!!」
おもちゃのマイクを
親につきつけ、
しょっちゅう「歌って!」と
要求するくせに、
自分が気に入らない歌だと
「うるしゃい!!」と一喝しやがる。






「バイバ〜イ、また遊ぼうね〜!」
公園から帰る時に言う。
ただし、一緒に遊んだお友達にではなく、“公園”に対して言っている(苦)

「カゲ落ちてるよ!」
散歩中に、自分の影を指して。詩人!?

「イッポンない!!」
公園で遊んでいる時、3人の老人がベンチに座っていて、
右ごっちがよそ見をしている間に1人がいなくなった。
それを見た時、驚いたように言ったひと言。
人間も色鉛筆も、おんなじ数え方なのね。。。


e0091693_044421.jpg【左ごっち語録】

「フタゴ!!」
クッキーやパズルのピースなど、
同じ形のものを見つけると言う。
たまに、
「◯◯しゃんと◯◯しゃん、
フタゴ!」
と自分達のことも言っている。





「ダミよ〜、もう。ナイナイよ〜、もう!!」
右ごっちが悪さをしている時、ハハそっくりの口調で注意している。
でも実は、自分も同じことをしたいから。
その証拠に、しまいには必ず、一緒になって悪さしている。

「お母しゃん、こっち見てよ!!」
甘えん坊の左ごっちは、夜、ハハが隣にいないと寝ない。
しかも隣にいるだけじゃなく、自分の方に顔が向いてないと気が済まない。
ハハがちょっと寝返りを打つと、即このように要求してくる。

「ガマンした。・・・ちょっと泣いたよ。」
こないだ水疱瘡の予防接種をした時、
珍しく泣かなかったので褒めてあげると、こう言った。
実際には涙1つこぼしてなかったので、「ちょっと泣いたよ」は、“泣きそうだった”
という意味らしい。ケナゲ。
[PR]
by m_gocchi | 2007-05-28 00:22 | 本日のごっちゃん。

プレに入れた!!!

e0091693_5331610.jpg

うちの近所は、
少子化時代もどこ吹く風の
超ベビーブーム。

幼稚園は公立も私立も抽選で、
3年保育OKの近所の私立は、
秋の入園申し込みは徹夜で並ぶ(抽選なのに!)のが
当たり前だそうだ。


魔の2歳児×2を持て余しているチチとハハは、
是が非でも3年保育にしたいものの、

どーしよ抽選に外れたら・・・

と戦々恐々。
そこへ先日、お隣の年長さんママとの立ち話で、

プレスクールの申し込みがもうすぐ始まるよ。

と偶然聞いた。
プレスクールがあること自体初耳だったのに、
プレスクールに入れれば、秋の抽選は免除で、優先的に入園できるらしい。

が、定員はたったの30人で、しかも先着順。
当然、徹夜で並ぶ覚悟がいるらしい。


しゃあない、並んでやろうじゃないの。

と覚悟を決めたものの、
月曜朝からの申し込みに対して、いつから並んでいいものか。

ソワソワしながら、前日の日曜日の朝10時頃、
「ちょっと散歩がてら様子を見てこよう」と家を出たら、
マンションの玄関で、同じプレ狙いで、同じことを考えて出かけようとしていた
同級生ママと遭遇。


e0091693_5543171.jpg
「まったく、先着順はないよね〜!!」
と言いつつ幼稚園へ行ってみると、

すでに寝袋&簡易チェアの行列が。

数えてみると、30人。
すでに定員きっちり(泣)



あきらめて帰るか、
補欠狙いで並ぶか迷っていたら、
あまりに早く並ばれて
近所迷惑を心配した幼稚園が、
整理券を配り始めた。


さっそく、行列のお尻に並んでもらった整理券(2人分)は、

31番と32番。

ちなみに、1番の人は土曜の夕方から並んでいたらしい。
スゴすぎ。



e0091693_641586.jpg
翌朝、整理券を持って
あらためて申し込みへ。

結局、整理券を配った後も
さらに行列が出来たらしく、
幼稚園は急遽、
定員を増やしたらしい。

30人から60人へ増員!

しかし、
いきなり定員が倍になるって。。。





ま、おかげで並んだ人はほぼ入れたからめでたしめでたしなのだけど。
ごっちゃんも無事、来年からの3年保育ゲット!

これで、幼稚園の心配から解放された!!!

仕事もよそに浮かれ気味のハハです。
[PR]
by m_gocchi | 2007-05-25 05:56 | 本日のごっちゃん。

おえかき

最近の2人のお気に入りは、おえかき。

e0091693_23313998.jpg どうかすると、

「おうぇかきー!!」
「ペン!!」
(色鉛筆でもクレヨンでも、
なんでも“ペン”と言う)

と、要求する。





e0091693_23351290.jpg左ごっちは、
なぜか黒が異様に好き。

色鉛筆ケースの
蓋を開けてやると、
真っ先に黒を取り、
絵を描く間も
左手にずっとキープしている。



e0091693_23384252.jpg右ごっちも、
どちらかといえば
濃い色が好み。

おかげで2セットある色鉛筆は、
申し合わせたように
同じような減り方をする。

パステルカラーは不人気で、
黒(右端)はすでに
小指ほどもない。



で、これほどまでに黒がチビる勢いで2人が何を描くかと言うと…

e0091693_23473026.jpge0091693_2348105.jpg










お目め。
(左から右ごっち作、左ごっち作)

自分で「お目め、お目め、、、」と言いながら、こんなマルばっかり描いている。
おかげで、我が家のスケッチブックはどこをめくっても目玉だらけ。
まことに気持ち悪い。


ところが先日、右ごっちが突如、初めて“絵”らしいものを描いた。

e0091693_23561358.jpg
彼女いわく、
「ニンジン」だそうだ。

写真じゃわかりづらいけど、
鉛筆でそれらしい輪郭が描いてある。








親バカ心を炸裂させて褒め讃えていたら、
左ごっちのライバル心に火がついたようで、彼女も直後にこんなものを描いた。

e0091693_23593045.jpg

「うーたん」
だそうだ。

これもなかなか。











しかし、奇跡はこの日だけ。
その後は相変わらず、「お目め」ばっかり描いてるごっちゃん達です。
[PR]
by m_gocchi | 2007-05-08 00:05 | 本日のごっちゃん。