<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都に行って来た! 〜後編〜

2日目の朝は、まずジュースで景気づけ。

e0091693_2351413.jpge0091693_2352911.jpg















e0091693_2362160.jpg
e0091693_239789.jpg










家から持って来た“くま”を
小脇に抱えて寂光院へ参拝。







e0091693_23135273.jpg
その後、街へ買い物に。


京都は、チチとハハが
学生時代を過ごした街。

自由人なチチは
「おー、懐かしいなあ!」
と、すぐフラリと
先へ行ってしまう。


背後の現実
(ウン年後の彼女と、
その間にできた双子の娘、
および手荷物)
は置き去り。





e0091693_23243467.jpg
お土産に買ったのは、
学生時代によく食べた
チーズケーキ。

いまや通販でも買えるけど、
やっぱり冷凍じゃなく、
フレッシュはひと味違う!
(ような気がする。)








e0091693_23285341.jpg

昼食は、三条京阪の
KYOUENで。


すまし顔だった
左ごっちも、
初めて食べた
シャーベットの冷たさに、







e0091693_23305477.jpg衝撃!













というわけで、初の家族旅行なんとか無事終了。

次回は、より遠く、より長く、そして よりええとこを画策中。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-27 23:41 | 本日のごっちゃん。

京都に行って来た! 〜前編〜

e0091693_22235282.jpg
ふと思い立ち、
初めての家族旅行。

車で小1時間の京都へ
1泊2日。

















e0091693_2230349.jpge0091693_22302785.jpg










お昼は、お庭の麗しいお店で。
ごっちゃん、初めて京都の湯豆腐を堪能。




e0091693_22331829.jpg

食後に南禅寺を
散歩したけれど、















e0091693_22334872.jpg




荘厳な山門には目もくれず、
ごっちゃんは“砂利”に夢中。











e0091693_22343826.jpg
せっかくの枯山水も、


「石で遊ぶ!」
と言って聞かないので、










e0091693_22352176.jpg


捕獲。











この後、大原の山奥にある宿へ。

「子連れで騒がしいから、民宿でいいよね」
と民宿を予約しといたのだけれど、

●でっかいクモがそこここに
      →ハハは田舎もんの癖に、クモが何より嫌い。
●部屋に洗面所さえついてない
      →オムツ替えの度、共同洗面所まで手を洗いに行かねばならない。
●半露天の風呂に、羽虫が無数に浮いている
      →ごっちゃんが怖がって入りたがらないので、ハハが素っ裸のまま
         風呂を何度も往復し、桶ですくい出しては捨てる。
●布団は自分で敷かねばならない
      →お金出して泊まっても、やってること家とおんなじやん!


・・・ということで、ハハはみるみる不機嫌に。
学生時代、山岳サークルで山小屋や山荘に泊まり慣れているチチは
「こんなもんやで」と涼しい顔。

「次は絶対、ええとこ泊まるねん!」
と、1人心に誓いながら眠りについたハハだった。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-27 22:58 | 本日のごっちゃん。

暴れる左、耐える右

e0091693_0475245.jpgごっちゃん、
ただいま魔の2歳児
真っ盛り。

朝から晩まで
色んなものを奪い合って
喧嘩しては、
チチとハハに怒られる。




チチに怒られると「おとーさん、怒った〜」と泣きながらハハに助けを求め、
ハハに怒られると「おかーさん、怒った〜」と泣きながらチチに助けを求める。




e0091693_0512493.jpg特に難儀なのがこの方、左ごっち。

いつの間にか度を超した
“お母ちゃん子”になってしまった。

“机から落ちたクレヨンを拾う”とか、
ごくごく些細なことも
「おかーさん、やって!!」と指名する。

「それぐらい自分でやって。」と言っても、
「 おかーさん!!」と聞く耳持たず。

「お母さん、いま忙しいから後でね」と無視していると、

「おかーさん! おかーさん! おかーさん!
ギャーーーーー!!」

と泣き叫んで、手がつけられなくなる。




e0091693_145972.jpg一方こちら、右ごっちはと言うと。

左ごっちが暴れている間も、
我関せずという顔で
黙々と絵本やテレビを見ている。

時折、“うるさいなあ”と言わんばかりに
「あーー!!」と
イラついたため息をついている。

そして先日、寝言で
「おかあさん、ここおいで!」と言った。


ストレス溜め込んでるんだろうなあ・・・。


なるべく公平に、バランスをとらねばと思いつつも、
やっぱり簡単にはいかないと思う今日この頃。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-26 00:32 | あぁ双子育児

普通に笑ってくれ!

気づけば、ごっちゃん2ショットの、まともな写真が1枚もない。

これはいかんと思い立ち、チチに撮影を頼んだものの、
「はいニッコリ!!」と何度言ってもこの調子。(↓)



e0091693_151281.jpg






















普通に笑ってくれ普通に!
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-19 00:10 | 写真でごっちゃん。

寝ても覚めても

最近、ごっちゃんが愛してやまないもの。

それは


テレタビーズ。

e0091693_0481255.jpg















キッズステーションでやってるのを録画して、
昼食後、夕食後のテレビの時間に見せているのだけど、
何回見ても飽きないらしい。

特に右ごっちは、寝ても覚めても
「テレタビーズ、見たいな〜!!」とアピールしてくる。

手取り足取り至れり尽くせりな日本の幼児番組を見慣れたハハは、
最初見た時

「なんじゃこのオチも何もないゆる〜〜い作りは!」

と驚愕したけど、
ごっちゃんと一緒に見続けているうちに、見事にハマッてしまった。


意外に深いテレタビーズ。


今日もごっちゃんは、ショートムービーコーナーのアイリッシュダンスを見て、
キャッキャはしゃぎながら一緒に踊っておりました(↓)

e0091693_0575063.jpg
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-18 23:45 | 本日のごっちゃん。

あなたの名前は?


e0091693_17829.jpg
先日、幼稚園の先生に
ちょっと面白い話を聞いた。


















授業(とは言わないか)の始まりに円形に並べた椅子に座る際、
ごっちゃん達はいつも、少し離れて座るんだそうだ。

そして出席をとると、呼ばれた方は手を挙げるけど、
片方も必ず、ちょっと遅れて一緒に手を挙げるらしい。

2人とも、自分の名前はもう分かっているのになぜ?
気分はやっぱり2個イチなのか?




そして先生曰く、「2人とも、最近は笑顔が見えるようになりました。」
・・・てオイ、今まで笑ってなかったんかい!


さらに先生、「お話も少しずつできるようになりました。」
今までしゃべってなかったんかい!!




・・・頼むよごっちゃん。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-12 01:10 | 本日のごっちゃん。

トイレトレ@5日目

e0091693_0411654.jpg
意気込んで始めたトイレトレ。
道のりはやはり困難の模様。

5日間の経過をざっと。









【初日〜3日目】
垂れ流しっぱなしで、パンツが濡れても一向に気にせず。
この状態から一歩も進歩なし。

せめておまるに座らせる習慣だけでもとシールで誘ってみると、
「(シールを台紙ごと)全部ちょーだい!!!」と大泣きし、
手がつけられなくなる。

そんな中、右ごっちは偶然で2回ほど、“2、3滴だけ”出る。
手に手をとって大喜びしてやると、それを見ていた左ごっちが変な顔。
焼きもちかプレッシャーか、それ以降、左ごっちはおまるに座ることを拒否。


【4日目】
左ごっちが初めて、パンツが濡れたことを嫌がった。

2人とも、シールに釣られておまるには一応座るけど、
出そうになると、「(おまるから)降りる!」と言って聞かず、
直後にパンツに漏らす。

「おしっこはどこでするの?」と聞くと、2人ともおまるを指差すけど、
やっぱり垂れ流し。。。


【5日目】
2人とも、「おしっこ出たよ」と報告するようになった。
でも、“出た後”。

“今から出る”というのはまだ分からないのか?





1週間続けてみて、進歩がなかったら中断しようと思ったけど、
色んな方のアドバイスを聞いて、やっぱりせめて1ヵ月は続けてみようかと思案中。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-11 23:50 | あぁ双子育児

トイレトレ開始

e0091693_23265985.jpg
狙ったわけじゃないけど、
ちょうど2歳半の今日、
トイレトレ開始。









準備は万端だった。
●「ウンチでた」って言える。
●ハハのトイレの一部始終にいつも興味津々。
●「トイレやってんの!」と部屋の隅に座って真似する。
●試しに買ってみたおまるに、嬉しそうに座る。


「ひょっとして楽勝?」
と甘い幻想を抱きつつ、買い込んできたトレーニングパンツを朝一から履かせ、
折々にトイレに誘ってみる。


なのに。


2人して垂れ流し(泣)。


トイレには嬉しそうに座るものの、すぐに2人して遊び始め、
しまいに「もう降りる!」と言って聞かない。

そして、いつの間にかおもらしして、
涼しい顔して遊んでやがる。

パンツがびちょびちょなのに気持ち悪いと思わないらしい。
これって、けっこう深刻なんじゃ。。。

さらにウンチとなると、
左ごっちはいつもの「和室の隅」で済ませてしまう(写真)。



初日から何回も洗濯機を回し、床の拭き掃除。

やっぱり、そんなに甘かない。
予想以上の長期戦になる予感。。。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-07 23:52 | あぁ双子育児

感慨

e0091693_2236181.jpg

















先日、旧友の結婚式があったので、一家でハハ実家へ。

結婚式前日、友人代表のスピーチの打ち合わせに集まった女4人。
と、その子供(うちの双子含めて)4人。

昔から何かにつけて集まってきた古いつきあいの友達だけど、
とうとう子連れで集まるようになったか、、、

と感慨にふける間もなくしゃべりに打ち合わせに夢中のハハを尻目に、
チビ4人の相手を一手に引き受けてくれていたチチ。



e0091693_22503348.jpgそのチチ情報によると、
ごっちゃん(特に左ごっち)は
1歳上の男子にも臆せず
ケンカを受けて立ち、
おもちゃを取り合ったり
ガンをとばしあったり
していたらしい。

・・・て、
もっと仲良くしてくれよ(苦)

ま、頼もしいけど。




てことで、しゃべりに忙しかったので写真は撮れず、まったく関係ない写真です。
[PR]
by m_gocchi | 2007-07-04 22:56 | 本日のごっちゃん。