<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遠足

怒涛の3日分更新。
凹む日記ばかりでは自分も浮かび上がれないので。

e0091693_1483578.jpg
今日は、児童館2歳児サークルの遠足。

でっかい公園でスタンプラリーの後、グループでお弁当。

ごっちゃん初めてのお弁当、
ちょっと多いかと思ったけど完食!
しゃべってばっかりで写真撮りそびれた。

このサークルは
家が近い人をかためてグループにしてくれてるので、
近所の同級生ママと芋づる式に知り合いになれて楽しい。


てことで、このところの悶々デイズから急浮上のハハ。
変わり身が早いのが長所です(自画自賛)。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-24 02:04 | 本日のごっちゃん。

ハハまたまた凹む

e0091693_1213127.jpg
約1ヵ月前から突如始まった、左ごっちの幼稚園嫌い。
週1回のプレスクールに最初は喜んで行っていたのに、
最近は行くたび泣いている。

先生によると、先月の入園説明会で預けた時、
泣いていた子がたくさんいたので釣られて泣き始め、
それがトラウマのようになって、
幼稚園に来るたび思い出して泣くらしい(難儀やな。。。)


最初は、2時間の保育時間のうち半分は泣いていたらしいが、
最近は、登園すぐに先生がでっかいぬいぐるみを持たせると、すぐ泣き止むらしい。
その後は普通にお絵描やお遊戯をするんだそうだ。

とはいえ家ではどんどん状況が悪くなり、
しょっちゅう「幼稚園行かん?」と聞いてくる。
「今日は行かないよ」と言うと安心した顔になり、
「今日は行くよ!」と言うと、
「左ちゃん、えんえんするから(泣くから)、おとーしゃんとおるしゅばんする」と言う。
幼稚園の近くまで行くと、もう涙目になって「ここいや〜」とぐずり出す。
教室の前まで行くと「おかーしゃ〜ん!!」と涙と鼻水ダラダラで泣き出すが、
「またすぐ迎えにくるからね!」と強引にバイバイして逃げるように帰ってくる。


こういう場合、親がどーんと明るく構えていないといけないらしい。
が、夜な夜な仕事そっちのけで「登園拒否」とかネットで検索しては、
どんどん深みにハマッていく愚かなハハ。

早く抜け出さなくては。

(写真は風呂上がりの右ごっちと、たむけん左ごっち)
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-24 01:46 | あぁ双子育児

ハハ凹む

e0091693_041524.jpg
先週、幼稚園の入園検定だった。

「形だけのもんだから、
どんだけ大泣きしても落ちることはないよ」
と聞いてはいたものの・・・

案の定、ごっちゃん大泣き。



最初の健康診断で、白衣のおっちゃんを見て早速「イヤ!!」
(日頃の医者嫌いがやっぱり祟った。。。)
泣いて暴れる2人を押さえつけるようにして聴診器を当ててもらう。
他の子は全然泣いてなかったのに
2人に釣られて泣き始めてしまい、とんだ火種を作ってしまった。


そして面接。
保護者と離れて1人で教室に入り、先生と絵本を見たりボールで遊んだりするらしい。

このところ幼稚園嫌いになっている左ごっちは、
最初ぐずったものの、どうにかクリア。

が、とんだダークホースだったのが右ごっち。

普段のプレクラスではまったく泣かないのに、
今日に限って大泣きし、教室に入るのを断固拒否。

「ここイヤ! ここイヤーーー!!」
とすごい形相で先生を睨み付けながら、顔を真っ赤にして絶叫。
仕方ないので、園庭で少し遊ばせて落ち着いてから、再度挑戦することに。

遊具で遊びながらあの手この手でなだめすかせ、再び教室へ。
が、入り口で先生の顔を見た途端、またさっきの状態に逆戻り。

結局、いつものプレクラスの担任の先生が来てくれてやっと泣きやみ、
課題もクリアできたようだった。




右ごっちの涙で濡れて、しわくちゃになった入園許可書。

比較なんて無意味だとは思いつつ、
何の抵抗もなく教室に入ってニコニコ顔で出てくる他のお友達を見ると、
やっぱりちょっと凹むのだ。
もちろん泣いてる子は他にもいたけれど、
右ごっちの泣き方はちょっと尋常じゃなかった。

甘やかしすぎたのか?
もしかしてうちの子には、何かが欠落してるのか?
・・・と、ここ数日悶々としていたハハでした。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-24 01:20 | あぁ双子育児

おしゃまな双子

e0091693_160128.jpg
最近、すっかりおしゃべりになった2人。

こないだは2人でお絵描きしながら
こんな会話を。


右)「あれ、
   右ちゃんの緑(のクレヨン)は?」
左)「右ちゃんの緑、どこいったん?」
右)「あ、あったわ。ありがと」
左)「あったやん! シンパイしたわ」




はたで聞いていると、
結構いっちょまえな会話。






さらに最近、誰かに何かを指摘する時は必ず「アンタ」と言う。

ある日、シャツの第一ボタンを外していたチチに対して右ごっち、
「アンタ、ボタンはずれてるで! ちゃんととめなしゃい。」

またある日、お風呂の直前に下着姿で洗面所を片付けていたハハに左ごっち、
「アンタ、パンツ脱げてるで!」
と言いつつ、ちょっとずり下がっていたパンツをサッと上げてくれた(恥)

子供の手前、言葉遣いは気を付けねばと心していたつもりでも、
子供はしっかり聞き、しっかり学習している(泣)
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-12 16:27 | 本日のごっちゃん。

運動会

e0091693_421231.jpg週末、幼稚園の運動会だった。
プレ組もお遊戯で参加。

会場は、近くの小学校グラウンド。
「10時半に西門集合」とのことだったので
学校の西門で待っていたけれど、
時間ギリギリになっても誰も来ない。

「これはおかしい」と校内に入ってみると、
なんとプレ組のお友達が入場行進しているじゃないか!



「西門」とは校門じゃなく、グラウンドの「西入場門」だったのだ。
いつもながらアホなハハ。。。

慌ててチチとハハが1人ずつごっちゃんを抱えてグラウンドを横切り、
行進中の先生に「お願いします!」と引き渡す。



いきなり群衆の真ん中に放り出されたごっちゃん。
右ごっちはキョトン、左ごっちは大泣き。

ちなみに、お遊戯中の上の写真に寄ってみるとこのような感じ(↓)

e0091693_4434466.jpg

左ごっちは、かなり遠くからしっかりチチとハハを見つけ出し、
カメラ目線で泣いている。

右ごっちは、その後ろから半分だけ顔を出して
同じくこっちを凝視したり、
「ここはどこ!?」というように周りをキョロキョロしたり、
突如思い出したように踊り出したり。


ビデオ撮影していたチチは
2人の様子がおかしくて笑いっぱなしだったらしく、
画像の大半が手ぶれしていた(アホ〜!)




e0091693_4554361.jpg結局、最初から最後まで泣き通しだった左ごっち。
涙と鼻水と日焼け止めで顔面マーブル状に。

実は左ごっち、最近もっぱらの幼稚園嫌い。
先月、保護者向けの入園説明会があって、約1時間半の説明の間は
子供を預かってくれるというので預けておいたら、
いつものプレスクールと様子が違ったせいか
左ごっちが大泣きしてしまった。

それ以降、いつものプレの時も毎回泣く。
2時間の保育時間中、半分は泣きっぱなしらしい。



ったく、なんちゅうヘタレっぷりだ!
・・・と言いたいところだけれど、ヘタレのルーツは何を隠そうこの私。
遠い昔、保育園の入園時、
おしっこもらしながら周りの友達が引くほどギャーギャー泣き喚いたのは
このアタクシです。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-09 05:35 | 本日のごっちゃん。

秋が来て

e0091693_14452624.jpg
長かった夏も終わって、ここ数日で急に秋が来た。
週明け、幼稚園の入園願書提出。
ごっちゃんのトイレトレも少しずつだけど前進し、
気づけば2人の「魔」ぶりもピークを超えた模様。

先日は、左ごっちが突然「ミッキー」を書いた。
(かなりしょうゆ顔だけど)

季節が変わって、色んなことが一気に進み始めたような気がする。




が。

2人のいたずらもますます進化。

e0091693_1450267.jpg
しばらく目を離していてリビングに戻ると、
オバQみたいなのが2匹走り回っていて
ギョッとさせられる。(写真左)


2人して勝手に冬帽子を引っ張り出し、
「うさちゃん!」
とはしゃいでいる。



しかし、こんなのはまだかわいい方。


この間は、2人で室内用のジャングルジムをタンスに寄せてよじ登り、
手の届かない(はずの)場所に置いてあった日焼け止めを取り出して、
障子にベッタリ塗りたくってあった(泣)

そんなUV効果はいらん!!


e0091693_14551298.jpg

ピークを超えたとはいえ、
やはりあなどれん
2歳児2人。
[PR]
by m_gocchi | 2007-10-03 15:02 | 本日のごっちゃん。