ビョーインこわい!

先月末からハハの仕事が重なり、合間に出張まで入って久々のボロボロ生活。

けれども、こんな時本当にしんどいのは
睡眠時間をギリギリまで削って仕事をするハハではなく
朝から晩までごっちゃんの面倒を1人で見るチチ(もちろん自分の仕事もやりながら)。
仕事より、子供の相手の方が100倍しんどい。

炎天下公園につきあったり、ドライブに連れ出したり水遊びさせたり、ご苦労でした。

e0091693_11403159.jpge0091693_11404285.jpge0091693_11405669.jpg













さて、ハハが打ち合わせとかで家を空ける時、
「お母さんは病院へ行ってくるね。」
と言って出かける。
病院は唯一、ごっちゃん達がついて来たがらない場所なので。

最近、「お母さんがいない日→病院へ行っている」と刷り込まれているので、
ハハと一緒に遊んでいる時やご飯を食べている時、突然真顔になって
「おかあさん、もうビョーイン行かん?」
と聞いてくる。さすがにちょっとかわいそう。


だけど、この「病院」はなかなか使えるのだ。

ごっちゃん達がしつこくワガママを言ったりケンカをやめない時、
「そんな悪いことするんやったら、もう病院で治してもらう!!」
と言うと、一発で言うことを聞く。

e0091693_11461815.jpg

乱用してはいけないと思いつつ、
つい頼ってしまう
「病院」の威力。

ごっちゃん達にとって、
病院はそうとう
恐い場所らしい。


今はいいけど、
風邪引いたりして本当に
連れて行かなければならなくなった時
どうしよう。。。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-09-10 11:51 | 本日のごっちゃん。

どうしてそんなにかゆいのか

e0091693_23405281.jpg左ごっちは、右ごっちより肌が弱いらしい。

0歳の頃、左ごっちだけ
ひどい湿疹が出来たし、
今も左ごっちだけ
あちこちにあせもができる。








最近困るのが夜。

眠くなると体のあちこちかゆくなるらしく、
「アタマかゆい〜」「背中かゆい〜」「足かゆい〜」と連発して、
添い寝しているハハに「かいて」と要求する。

「自分でかいたら」と言っても「おかーさんがかいて!」の一点張り。
仕方なくテキトーな場所をテキトーにかいていると、
「ここ!」とハハの手をとって、かゆい場所に持っていく。
まるで孫の手扱い。

こうして左ごっちが眠りに落ちるまで、長い時には30分以上にもわたって
命令されるがままにあちこちをかかされるハハ。

しばしば自分も一緒に寝てしまい、明け方「仕事できてない!!」と慌てて起き出す。

物音を立てないようコソコソとコーヒーを淹れ、
仕事場に入ってパソコンを立ち上げたとたん、寝室から左ごっちの泣き声(T T)

「おかーさん、まゆ毛かゆい〜!!」



・・・まゆ毛ぐらい自分でかいてくれ(切実)。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-08-31 00:06 | 本日のごっちゃん。

ぶどう

1日3度、食後に果物を食べるのがごっちゃんの生き甲斐。

最近またまた食が細く、2人してのろのろネチネチ遊び食べするので、
「そんなんやったら果物ないよ!!」
と果物で釣って無理矢理食べさせる。

チチとハハにやいやい言って食べさせられ、
すっかり不機嫌になるごっちゃんも、果物が出てくればこの表情(↓)。

e0091693_23431415.jpg

最近は
“ぶどう”がお気に入り。











e0091693_23444068.jpg

手先が器用な左ごっちは、
小粒なデラウェアでも、いつの間にか
片手でプリッと実を出して
食べる方法を体得。










e0091693_2347751.jpg
いつもはクールな右ごっちも、
1粒食べるごとに
得意のヘン顔を連発して上機嫌。






ご飯もこれぐらい
生き生きと食べてくれ!!

[PR]
# by m_gocchi | 2007-08-20 23:49 | 本日のごっちゃん。

名古屋だがや。

3泊4日で、チチ実家のある名古屋へ。


名古屋と言えば、

e0091693_23402743.jpgみそかつだがね。

元祖「矢場とん」が
駅前の百貨店にも入っていることを知り、
買い物がてらランチ。

でらうまだがや!






e0091693_2348260.jpg
ごっちゃんも、
ハヤシライスをがっつくがっつく。










余談ながら、おばあちゃんが頼んだ海老フライを店員が持って来た時、本当に

「エビフリャーです。」

と言った。
うかつにも笑ってまったがね。




そしてもうひとつ、名古屋と言えば

e0091693_2351242.jpge0091693_2351596.jpg















モーニングだがね。

名古屋では、街はおろか田んぼばっかりの田舎でも喫茶店が至る所にあり、
そのほとんどでモーニングをやっている。
そして、老若男女こぞって出かけるのだ。

コーヒーに、
トースト(名物小倉トーストもちゃんとある!)、卵料理、サラダ、フルーツがついて、
350円が相場。 なんという安さ!

ごっちゃんもすっかりモーニング通いがお気に召し、しょっちゅう
「おみせでジュース飲む?」
と要求してくるようになった(苦)



e0091693_013258.jpg





















もちろん、お墓参りもちゃんとして(写真はお寺の隣の公園で滑り台をしているところ)、
ごっちゃんのお盆は終了。



でら楽しい4日間だったがや!
[PR]
# by m_gocchi | 2007-08-15 00:09 | 本日のごっちゃん。

うれしいおやつ

e0091693_194420.jpgブログのお仲間のみっきーさんから、
北海道旅行のおみやげをいただいた。

ブログのプレゼント企画に応募したら、
なんと当たっちゃっちゃのだ♪







e0091693_110407.jpgさっそく、
ごっちゃんの今日のおやつは、
旭山動物園のあざらし&ぺんぎんクッキー。

クッキーに描かれた
かわいいあざらしとペンギンのイラストに、
早くもテンション上がりまくりのごっちゃん。






e0091693_1124517.jpge0091693_113071.jpg










イラストの部分にさしかかると、
「ここ食べていいの?」と何度も確認しながら慎重にかじり・・・

食べ終わると
「おかわり!」



いくら我が子の望みでも、北海道までおかわり買いには行けませんから。

ということで、
とってもおいしくいただきました(チチとハハもちゃっかり♪)


みっきーさん、
そしてクジで我が家を当ててくれたユウくんリョウくん、
ほんとにありがとう!!
[PR]
# by m_gocchi | 2007-08-08 01:28 | 本日のごっちゃん。

トイレトレ@3週間で中断

e0091693_014734.jpg
トイレトレを始めて3週間。
一向に進展がないので、
ひとまず中断することに。








折よく『いないいないばあ』でトイレトレのコーナーが始まり、
それがきっかけで嫌がっていた補助便座に座るようになったものの、
いざ出そうになると「降りる!!」と言って聞かず、結果パンツにおもらし。

どうやら2人とも、“トイレで出す”ということが恐いらしい。


そんな中、おもしろかったことが1つ。

1度だけ左ごっちが昼食中に「おしっこ出る!」と言い出し、
慌てておまるに座らせると、少しだけ出た。
大喜びで褒めてあげると、本人も嬉しそう。

が、昼食後に再び、大量におもらし。
左ごっちは驚いたのかショックだったのか、大泣きしながら

「◯◯ちゃん(右ごっちの名前)、おしっこ出たぁ〜〜〜!!」

と右ごっちに訴え、
右ごっちにタオルで涙を拭いてもらっていた。


これは成功の兆しかと期待したけれど、
その後相変わらずおもらしの日々。
どうやらごっちゃんにまだ“その時”は来ていないようなので、
夏が終わる頃、再度チャレンジしてみます。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-08-01 00:29 | あぁ双子育児

京都に行って来た! 〜後編〜

2日目の朝は、まずジュースで景気づけ。

e0091693_2351413.jpge0091693_2352911.jpg















e0091693_2362160.jpg
e0091693_239789.jpg










家から持って来た“くま”を
小脇に抱えて寂光院へ参拝。







e0091693_23135273.jpg
その後、街へ買い物に。


京都は、チチとハハが
学生時代を過ごした街。

自由人なチチは
「おー、懐かしいなあ!」
と、すぐフラリと
先へ行ってしまう。


背後の現実
(ウン年後の彼女と、
その間にできた双子の娘、
および手荷物)
は置き去り。





e0091693_23243467.jpg
お土産に買ったのは、
学生時代によく食べた
チーズケーキ。

いまや通販でも買えるけど、
やっぱり冷凍じゃなく、
フレッシュはひと味違う!
(ような気がする。)








e0091693_23285341.jpg

昼食は、三条京阪の
KYOUENで。


すまし顔だった
左ごっちも、
初めて食べた
シャーベットの冷たさに、







e0091693_23305477.jpg衝撃!













というわけで、初の家族旅行なんとか無事終了。

次回は、より遠く、より長く、そして よりええとこを画策中。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-27 23:41 | 本日のごっちゃん。

京都に行って来た! 〜前編〜

e0091693_22235282.jpg
ふと思い立ち、
初めての家族旅行。

車で小1時間の京都へ
1泊2日。

















e0091693_2230349.jpge0091693_22302785.jpg










お昼は、お庭の麗しいお店で。
ごっちゃん、初めて京都の湯豆腐を堪能。




e0091693_22331829.jpg

食後に南禅寺を
散歩したけれど、















e0091693_22334872.jpg




荘厳な山門には目もくれず、
ごっちゃんは“砂利”に夢中。











e0091693_22343826.jpg
せっかくの枯山水も、


「石で遊ぶ!」
と言って聞かないので、










e0091693_22352176.jpg


捕獲。











この後、大原の山奥にある宿へ。

「子連れで騒がしいから、民宿でいいよね」
と民宿を予約しといたのだけれど、

●でっかいクモがそこここに
      →ハハは田舎もんの癖に、クモが何より嫌い。
●部屋に洗面所さえついてない
      →オムツ替えの度、共同洗面所まで手を洗いに行かねばならない。
●半露天の風呂に、羽虫が無数に浮いている
      →ごっちゃんが怖がって入りたがらないので、ハハが素っ裸のまま
         風呂を何度も往復し、桶ですくい出しては捨てる。
●布団は自分で敷かねばならない
      →お金出して泊まっても、やってること家とおんなじやん!


・・・ということで、ハハはみるみる不機嫌に。
学生時代、山岳サークルで山小屋や山荘に泊まり慣れているチチは
「こんなもんやで」と涼しい顔。

「次は絶対、ええとこ泊まるねん!」
と、1人心に誓いながら眠りについたハハだった。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-27 22:58 | 本日のごっちゃん。

暴れる左、耐える右

e0091693_0475245.jpgごっちゃん、
ただいま魔の2歳児
真っ盛り。

朝から晩まで
色んなものを奪い合って
喧嘩しては、
チチとハハに怒られる。




チチに怒られると「おとーさん、怒った〜」と泣きながらハハに助けを求め、
ハハに怒られると「おかーさん、怒った〜」と泣きながらチチに助けを求める。




e0091693_0512493.jpg特に難儀なのがこの方、左ごっち。

いつの間にか度を超した
“お母ちゃん子”になってしまった。

“机から落ちたクレヨンを拾う”とか、
ごくごく些細なことも
「おかーさん、やって!!」と指名する。

「それぐらい自分でやって。」と言っても、
「 おかーさん!!」と聞く耳持たず。

「お母さん、いま忙しいから後でね」と無視していると、

「おかーさん! おかーさん! おかーさん!
ギャーーーーー!!」

と泣き叫んで、手がつけられなくなる。




e0091693_145972.jpg一方こちら、右ごっちはと言うと。

左ごっちが暴れている間も、
我関せずという顔で
黙々と絵本やテレビを見ている。

時折、“うるさいなあ”と言わんばかりに
「あーー!!」と
イラついたため息をついている。

そして先日、寝言で
「おかあさん、ここおいで!」と言った。


ストレス溜め込んでるんだろうなあ・・・。


なるべく公平に、バランスをとらねばと思いつつも、
やっぱり簡単にはいかないと思う今日この頃。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-26 00:32 | あぁ双子育児

普通に笑ってくれ!

気づけば、ごっちゃん2ショットの、まともな写真が1枚もない。

これはいかんと思い立ち、チチに撮影を頼んだものの、
「はいニッコリ!!」と何度言ってもこの調子。(↓)



e0091693_151281.jpg






















普通に笑ってくれ普通に!
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-19 00:10 | 写真でごっちゃん。