寝ても覚めても

最近、ごっちゃんが愛してやまないもの。

それは


テレタビーズ。

e0091693_0481255.jpg















キッズステーションでやってるのを録画して、
昼食後、夕食後のテレビの時間に見せているのだけど、
何回見ても飽きないらしい。

特に右ごっちは、寝ても覚めても
「テレタビーズ、見たいな〜!!」とアピールしてくる。

手取り足取り至れり尽くせりな日本の幼児番組を見慣れたハハは、
最初見た時

「なんじゃこのオチも何もないゆる〜〜い作りは!」

と驚愕したけど、
ごっちゃんと一緒に見続けているうちに、見事にハマッてしまった。


意外に深いテレタビーズ。


今日もごっちゃんは、ショートムービーコーナーのアイリッシュダンスを見て、
キャッキャはしゃぎながら一緒に踊っておりました(↓)

e0091693_0575063.jpg
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-18 23:45 | 本日のごっちゃん。

あなたの名前は?


e0091693_17829.jpg
先日、幼稚園の先生に
ちょっと面白い話を聞いた。


















授業(とは言わないか)の始まりに円形に並べた椅子に座る際、
ごっちゃん達はいつも、少し離れて座るんだそうだ。

そして出席をとると、呼ばれた方は手を挙げるけど、
片方も必ず、ちょっと遅れて一緒に手を挙げるらしい。

2人とも、自分の名前はもう分かっているのになぜ?
気分はやっぱり2個イチなのか?




そして先生曰く、「2人とも、最近は笑顔が見えるようになりました。」
・・・てオイ、今まで笑ってなかったんかい!


さらに先生、「お話も少しずつできるようになりました。」
今までしゃべってなかったんかい!!




・・・頼むよごっちゃん。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-12 01:10 | 本日のごっちゃん。

トイレトレ@5日目

e0091693_0411654.jpg
意気込んで始めたトイレトレ。
道のりはやはり困難の模様。

5日間の経過をざっと。









【初日〜3日目】
垂れ流しっぱなしで、パンツが濡れても一向に気にせず。
この状態から一歩も進歩なし。

せめておまるに座らせる習慣だけでもとシールで誘ってみると、
「(シールを台紙ごと)全部ちょーだい!!!」と大泣きし、
手がつけられなくなる。

そんな中、右ごっちは偶然で2回ほど、“2、3滴だけ”出る。
手に手をとって大喜びしてやると、それを見ていた左ごっちが変な顔。
焼きもちかプレッシャーか、それ以降、左ごっちはおまるに座ることを拒否。


【4日目】
左ごっちが初めて、パンツが濡れたことを嫌がった。

2人とも、シールに釣られておまるには一応座るけど、
出そうになると、「(おまるから)降りる!」と言って聞かず、
直後にパンツに漏らす。

「おしっこはどこでするの?」と聞くと、2人ともおまるを指差すけど、
やっぱり垂れ流し。。。


【5日目】
2人とも、「おしっこ出たよ」と報告するようになった。
でも、“出た後”。

“今から出る”というのはまだ分からないのか?





1週間続けてみて、進歩がなかったら中断しようと思ったけど、
色んな方のアドバイスを聞いて、やっぱりせめて1ヵ月は続けてみようかと思案中。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-11 23:50 | あぁ双子育児

トイレトレ開始

e0091693_23265985.jpg
狙ったわけじゃないけど、
ちょうど2歳半の今日、
トイレトレ開始。









準備は万端だった。
●「ウンチでた」って言える。
●ハハのトイレの一部始終にいつも興味津々。
●「トイレやってんの!」と部屋の隅に座って真似する。
●試しに買ってみたおまるに、嬉しそうに座る。


「ひょっとして楽勝?」
と甘い幻想を抱きつつ、買い込んできたトレーニングパンツを朝一から履かせ、
折々にトイレに誘ってみる。


なのに。


2人して垂れ流し(泣)。


トイレには嬉しそうに座るものの、すぐに2人して遊び始め、
しまいに「もう降りる!」と言って聞かない。

そして、いつの間にかおもらしして、
涼しい顔して遊んでやがる。

パンツがびちょびちょなのに気持ち悪いと思わないらしい。
これって、けっこう深刻なんじゃ。。。

さらにウンチとなると、
左ごっちはいつもの「和室の隅」で済ませてしまう(写真)。



初日から何回も洗濯機を回し、床の拭き掃除。

やっぱり、そんなに甘かない。
予想以上の長期戦になる予感。。。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-07 23:52 | あぁ双子育児

感慨

e0091693_2236181.jpg

















先日、旧友の結婚式があったので、一家でハハ実家へ。

結婚式前日、友人代表のスピーチの打ち合わせに集まった女4人。
と、その子供(うちの双子含めて)4人。

昔から何かにつけて集まってきた古いつきあいの友達だけど、
とうとう子連れで集まるようになったか、、、

と感慨にふける間もなくしゃべりに打ち合わせに夢中のハハを尻目に、
チビ4人の相手を一手に引き受けてくれていたチチ。



e0091693_22503348.jpgそのチチ情報によると、
ごっちゃん(特に左ごっち)は
1歳上の男子にも臆せず
ケンカを受けて立ち、
おもちゃを取り合ったり
ガンをとばしあったり
していたらしい。

・・・て、
もっと仲良くしてくれよ(苦)

ま、頼もしいけど。




てことで、しゃべりに忙しかったので写真は撮れず、まったく関係ない写真です。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-07-04 22:56 | 本日のごっちゃん。

料理?

e0091693_2314942.jpg














近頃、夜ご飯の支度は決まってごっちゃんと一緒。
と言っても2人は、キッチンカウンターに座り、
ままごとの包丁とまな板で野菜屑を切っているだけ。


一見微笑ましいけれど、
そこは“魔の2歳児”。


すぐに「切れん〜!!」と逆切れしたり(当たり前だオモチャなんだから)、
2人でケンカを始めて大泣きしたり。
もしくは、目の前で出来つつあるおかずを
「ちょっとあげる〜!」(←ちょっとちょうだい、の意)としつこくねだる。


しまいにはいつも、

「もうちょっとでご飯なんやから、ちょっと待っとき!!」

とハハに一喝される。


まったく、2歳児って騒々しい。。。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-06-28 23:36 | あぁ双子育児

アンパンマン体操?

e0091693_22381674.jpg今日は児童館の親子サークル。

新聞紙で色んな遊びをした後、
紙屑でプールを
作って遊んだ。

こういう場所では概して、
右ごっちは本能の赴くまま
勝手に遊ぶのに対し、
左ごっちは
ハハに甘え気味。

でも本人はそれなりに
楽しんでいるらしく、
「またジドウカン行く!」
と勝手に宣言している。



ところで、児童館は親子参加だから2人の動向を観察できるけど、
プレスクールは付き添い不可なので、あの2時間はまったく未知の世界。

先週のお迎えの時、先生が
「今日はアンパンマン体操をやりました」と言っていたので、
帰って早速、ごっちゃんに聞いてみた。


「幼稚園で、アンパンマンの体操やった?」
「やった!」「やった!」
「どんなのかやって見せてよ!」


さて、ハハのリクエストに対して2人がとった行動は・・・

e0091693_2258181.jpg
「アンパン
マーーン!!!」


と声を限りに絶叫。


・・・ただそれだけ。



それって体操ちゃうやん。。。

依然として、2時間はナゾのまま。
でも2人してしょっちゅう、「ヨウチエン行きたいな〜」と言っている。

楽しいなら、まあよしとするか。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-06-26 23:08 | 本日のごっちゃん。

チチ@散々な誕生日

先日、チチの誕生日だった。

e0091693_22501852.jpgケーキのろうそくに灯をともし、
ごっちゃんに
「♪Happy Birthday〜」
を歌わせようと画策。

ままごとのケーキで
特訓を繰り返し、やっと
「♪ハッピパッピ、
チュ〜ユ〜〜!!」
と歌えるようになっていたのに、


いざ本番を迎えると、

e0091693_22541790.jpg


「ケーキ見てんの!」







e0091693_22544799.jpg


「ろうそく見てんの!」








と、まったく歌う気なし。

そしてその日の深夜、チチは突然高熱を出してダウン。
変なウイルスかもしれないと、その夜から丸2日チチを寝室に隔離し、
ごっちゃんとも接触禁止。

なんちゅうバースデイだ。


神サマもチチを哀れんだのか、ちょいと粋なはからいを。

今日の夕方、お絵描きしていた右ごっちが突然、
「できたよ〜!!」と呼ぶので行ってみると、こんな絵が。


e0091693_231966.jpg
「これ何?」
「おとーしゃん!!」

白マル2つが目かと思いきや、
「ほっぺ」らしい。。。
ま、いいか。
初めて描いた父親の顔だ。



そばで見ていた左ごっちにも「お父さんの顔描いてよ」と言ってみると、

e0091693_2345884.jpg

このような作品が。

偶然にも眼鏡が半分だけ
描けている。




GJごっちゃん。
隔離中のチチもさぞや喜ぶよ。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-06-23 23:09 | 本日のごっちゃん。

散髪八景

【右ごっち篇】

e0091693_0192932.jpg























【左ごっち篇】

e0091693_021422.jpg























【おまけ/完成品】

e0091693_022060.jpg
[PR]
# by m_gocchi | 2007-06-21 00:22 | 写真でごっちゃん。

ミッキーの受難

e0091693_2105922.jpg最近、とみに
おしゃべりになってきた
ごっちゃん。

「そんな言葉いつ覚えたん!?」
とびっくりすることも
しばしば。

特に成長著しいのが、
左ごっち。


こないだも和室で1人、
ミッキーマウスの人形を相手に
しゃべくっていた。





「うんち出たね〜、おっきいね〜、よしよし。オムチュかえようね。
いたいね〜。おスクリ(おくすり)ぬろうね〜。
よしよし。ガマしてね(我慢してね)。」


どうやらミッキーがでっかいうんちをして、
お尻が荒れて、そこに薬を塗っているらしい。

・・・ミッキーも大変だ。


e0091693_2181346.jpg
が、時にはこんなことも。

「何してるの?」と聞いてみたら、
「おそと見てんの。」

ミッキーに
外の景色を
見せているんだそうだ。



ミッキー君。悪いけど、もうちょっと左ごっちにつきあってやっておくれ。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-06-20 02:21 | 本日のごっちゃん。