ハハのモテ期

誰でも人生に1度、モテにモテる時期があるらしい。
ハハにもとうとうやってきた。
30をとっくに越して、しかも自分の娘限定で(T T)


e0091693_16973.jpgハハが座ると、
争うように膝に乗ってくる。

お絵描きやままごとの時、
しょっちゅう
「おかーたん、ここ!!」
と自分の隣に座れと要求する。

夜は父親の添い寝でしか
寝なかった右ごっちまで、
最近は「おかーたん、行く!」と
チチの横を抜け出し、
ハハの隣にすべりこんでくる。

おかげで毎晩、傷心のチチ。



そして、もともと母親っ子だった左ごっちは、最近ますます甘えん坊化。
夜中に目を覚まし、隣にハハがいないとビービー泣く。
ハハが一緒に寝ている時でも、何度もガバッと起きて、隣にいるか確認している。

おかげで眠りが浅くなってしまうらしく、先日はこのようなことに。 ↓

e0091693_117830.jpg

昼ごはんの後、
ソファでテレビを見ながら
眠ってしまった。。。

ごめんよ左ごっち。
夜中に仕事なんかしてないで、
お母ちゃんももう寝るよ。
(と言いつつブログはやってる)
[PR]
# by m_gocchi | 2007-03-28 01:22 | 本日のごっちゃん。

おいし〜か?

e0091693_12342.jpg
2歳になるちょっと前から、
ごはんを親と同じにした。

一緒のテーブルで、一緒に食べる。
メニューも親とほぼ同じ。




別メニューを作って、別の時間に食べさせていたことを思えば、
信じられないほど楽だ。


e0091693_175020.jpge0091693_1863.jpg









一緒に食べるようになって、食欲も急に増した。
前までは小食で困っていたのに、今は米の減りが早くて困る(T T)

「今日は散歩もしてないし、そんなには食べんだろう」と
ご飯を軽めに盛っといたら、ペロっとたいらげて

「もっかい。」(おわかり、の意)

と言う。

おかわりをたいらげたら、次は

「ぶんたん。」(最近、もっともお気に入りのデザート)

と当然のように要求する。


e0091693_1155970.jpgどちらかが先に食べ終わると必ず、
まだ食べている相方の方に
ニヤニヤしながらすり寄っていく。

そして、
「おいし? おいしいか?」
と、チチそっくりの口調で聞きながら、
相方のデザートをつまみ食いする。




好物をゆっくり味わえないのは、双子の宿命。
たくましく育つのじゃよごっちゃん。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-03-25 01:27 | 本日のごっちゃん。

「ミッフィ」と呼んで

前回に続いて、おしゃべりネタ。

言葉が増えてきたのはいいけれど、
おかしなカタコトや言い間違いが多い。

e0091693_2359534.jpg
その1) 「いーよ?」

“◯◯していい?”
と親に確認をとる時、
「いい?」と言わずに、
「いーよ?」と言う。

「いーよ? いーよ? いーよ?」
とものすごい勢いで連発する。

その勢いに押されて、
つい「いーよ」と言ってしまう
弱腰なハハ。。。




その2) 「もっかい!」

「おかわり」という言葉をまだ覚えていないごっちゃん。
こないだ好物のおかずを出したら、完食した後に
「もっか〜い!!(もう1回)」
と叫んだ。食い気は知恵を発達させる。


その3) 「フィッフィ」

ミッキー、プーさん、キティたん 等々、
キャラクターの名前もずいぶん言えるようになった。
けれど、いまだ言えないのが「ミッフィ」。
大人だってちっと言いづらい。

左ごっちの「ミッピ」はまだ分かるけど、
右ごっちにいたっては「フィッフィ」。
そっちの方がよっぽど言いづらいだろうに。。。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-03-14 00:23 | 本日のごっちゃん。

キッコーマン。

e0091693_048157.jpg

いつの間にか、
いろんな言葉を覚え始めた
ごっちゃん達。

けど、なんせ
覚えたてなもんで、
イントネーションがちょっと変。




「おいしーね」「かわいーね」「おっきーね」「ちっちゃいね」

これらを言う時、なぜか真ん中の「ー」の部分を強調する。
何かにイントネーションがそっくりだと思ったら、
「キッコーマン」
だった。。。

もちろん、少々おかしな言葉だろうが、本人達はおかまいなし。
まわらない舌で得意気にしゃべるしゃべる。


e0091693_0592497.jpg最近特に
おしゃべりな右ごっち。

こないだ、添い寝していたチチが
つい先に眠り込んでしまい、
「ンガ!!」
と一発だけイビキをかいた。

すかさず右ごっちが、
「おとーしゃん、ンガ!!って言ったよ!」
とつっこんでいた。



e0091693_144274.jpgさて一方、
なにごともアバウトな左ごっちは、
おしゃべりもいたってアバウト。

ハハを呼ぶ時、最近でこそやっと
「おかーしゃん!」と
言えるようになったけど、
ついこないだまでは
「あーしゃん!」だった。

“お父さん”はいまだに
「おーしゃん!」


ちなみに、“象さん”も“おじさん”も全部「おーしゃん」なので、
チチはちょっと拗ねている。
(写真は、初めて見る本物のてんとう虫にビビる左ごっち)
[PR]
# by m_gocchi | 2007-03-12 01:28 | 本日のごっちゃん。

2人は肉体派

最近、公園に行くとやたら鉄棒やうんていにぶらさがりたがる2人。

e0091693_694536.jpge0091693_610159.jpg













幼児用じゃないブランコにも、どうにかこうにか乗っている。

e0091693_6101280.jpg










こなだい帰った実家の近くにあるアスレチックも、
ごっちゃん流で堪能していた。

e0091693_612482.jpge0091693_6122261.jpge0091693_6134436.jpg










































公園では同年代のお友達が達者におしゃべりしているけれど、
言葉は遅めのごっちゃん達は、そういう場ではひと言も発しないまま、
プラリ〜ンと鉄棒にぶらさがっている。

それはそれで楽しそうなので、「ま、いいか」と思うハハなのである。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-03-09 06:24 | 本日のごっちゃん。

この1ヵ月

あぁまた更新が滞ってしまった。。。
この1ヵ月どんな風に生きていたか、ざっくり記録。


【2月半ば】おひなさまを飾った。

e0091693_0142949.jpg
バレンタインデーの日、
「もう2月も半分終わってるやん!!」
と慌てて飾ったひな人形。

去年はヨダレまみれになるのを恐れて
出さなかったので、
ごっちゃん達が見るのは初めて。

前にちょこんと並んで座って、
「かぁいいなあ」「かぁいいなあ」
と言っていると思ったら・・・

よく聞くと
「こわいなあ」だった。。。

ぬいぐるみにはないリアルな感じが、やっぱり恐いらしい。
この日以来しばらく、ごっちゃんは1人では和室に入らなくなった。



【2月下旬】ハハ ピンチ

毎年この時期は、まとまった仕事が立て続けで超多忙なチチとハハ。
なのに、納期直前に風邪で39℃の熱を出すという間抜けなことをしてしまった。

e0091693_0253843.jpg田舎からハハのハハを呼び、
家事とごっちゃんの子守りを丸投げ。

点滴と薬と栄養剤漬けのハハは、
39℃→34℃→38℃と
ジェットコースター並に昇降する熱で
妙なハイテンションになりながら、
なんとか納期はギリギリセーフ。


その間ごっちゃんは、
“ばあしゃん”に思う存分遊んでもらってしごくゴキゲンな日々でした。
(さすがに写真を撮る余裕はなかったので、まったく関係ないヤツで)



【2月末】ハハの実家へ

仕事が一段落した2月末、3泊4日でハハの実家へ。

e0091693_038971.jpg

驚いたのはごっちゃん達の変貌。

去年の夏はじいじを見るだけで
泣いていたのに、
今回は“おじーたん”にべったり。



特に右ごっちの甘えぶりはすごく、
抱っこしてもらってお絵描きしたり、絵本を読んでもらったり、
手をつないでお散歩したり・・・。

帰ってきた今も時折、思い出したように「おじーたん、ないなぁ」と言っている。
よかったねぇ、おじーたん。



・・・とまあ、ざっとこんな感じの1ヵ月でした。
これからもうちょっとマジメに更新しようと思いますので、
皆様また懲りずにおつきあいください。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-03-07 00:46 | 本日のごっちゃん。

最近のはやり

ごっちゃん達の、最近のブーム。

その1) 日向ぼっこ

e0091693_0511086.jpg
リビングで一番
日当りのいい場所に、
自分たちで椅子と毛布を
引っ張り出して
座っている。

「ッタカイナ〜」
「ッタカイヨ〜」

(あったかいな〜、あったかいよ〜)
と口々に言っている。




その2) 回転移動

e0091693_0545779.jpg
しっかり抱き合い、
くるくる回りながら
部屋を移動する。

回りながら
2人してゲラゲラ笑っている。







その3) 紙袋

e0091693_0565029.jpg

見たまんま。
頭からかぶる。

なぜか
非常に嬉しそう。






最近、バカ度が加速度的にアップしてるように感じるのは気のせいか???

おかげで楽しいけど、我が子の行く末がちょっと心配。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-02-09 01:04 | 本日のごっちゃん。

ジャイ!

最近、左ごっちがますます勇ましい。

ままごとを始めたら・・・・

e0091693_130580.jpg
コップも皿も
スプーンもフォークも、
ぜんぶお腹の中に
隠してしまう。

キーキー抗議する
右ごっちを尻目に、
ゴロゴロ鳴る腹を
抱え込んでいる。










喫茶店に行ったら・・・

e0091693_1331125.jpg
自分の顔ほどもある
グラスで、
オレンジジュースを
飲み干す。

もちろん、
右ごっちが残した分も
飲み干す。










その傍若無人ぶりは、ジャイアンのよう。

今日ためしに、

「ジャイ!」

と呼んでみたら、くるりと振り向いた。

なかなか分かったヤツだ。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-02-07 01:39 | 本日のごっちゃん。

夜ぐらいは解放してくれ。

ごっちゃん、日に日にぱわわっぷ中。

e0091693_3315796.jpg
朝は
「あんぽ! (=散歩)」
と当然のように要求し、
出たら出たで、
なぜか
ずーっと走り続ける。

犬かお前らは。





e0091693_3334512.jpg
午後も、
チチハハ交代で
見張っとかないと、
ままごと道具で殴り合いしたり、
壁・窓・床
ところかまわず
お絵描きしたり。


夜は夜で、
ちょっとでも親が離れると
目を覚ましてビービー泣く。
なんかのセンサーを
隠し持ってるに違いない。




そんなわけで、最近はブログはおろか仕事の時間さえ確保が難しい。

それなのに。

今日、新しい仕事を獲得するために行った面接で、

「何でもやります ^▽^」

と大風呂敷を広げてしもた。


おかげで仕事は頂けそうだけど、どうするんだ実際。。。
ますますスリリングな日々が始まりそうな予感です。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-02-02 23:38 | あぁ双子育児

右が左に

e0091693_0193626.jpg
最近、右ごっちが
左ごっち化してきている。

おもちゃは横取りするわ、
ケンカっ早いわ、
相方のデザートまで
食っちゃうわ。

おまけに、左ごっちに増して
甘えん坊になった。



「おか〜た〜〜ん!!」(←最近やっとはっきり言えるようになった)を
連発しては抱っこやままごとの相手を要求するし、
父親がちょっとトイレにでも行こうものなら
「おとーたん、ないな〜」と探している。


そんなヤツの最近のブームは、ズボン。

e0091693_0303719.jpg

どうにかして
自分で履こうと
試みるけど・・・・







e0091693_031205.jpg

何度やっても
こうなる。









そして最後にはいつも「イィーーーーーーッ!!!!」と逆上する。

・・・知らんよお母ちゃんは(嘆)。
[PR]
# by m_gocchi | 2007-01-24 00:38 | 本日のごっちゃん。