人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あなたの名前は? トイレトレ開始 >>

トイレトレ@5日目

トイレトレ@5日目_e0091693_0411654.jpg
意気込んで始めたトイレトレ。
道のりはやはり困難の模様。

5日間の経過をざっと。









【初日〜3日目】
垂れ流しっぱなしで、パンツが濡れても一向に気にせず。
この状態から一歩も進歩なし。

せめておまるに座らせる習慣だけでもとシールで誘ってみると、
「(シールを台紙ごと)全部ちょーだい!!!」と大泣きし、
手がつけられなくなる。

そんな中、右ごっちは偶然で2回ほど、“2、3滴だけ”出る。
手に手をとって大喜びしてやると、それを見ていた左ごっちが変な顔。
焼きもちかプレッシャーか、それ以降、左ごっちはおまるに座ることを拒否。


【4日目】
左ごっちが初めて、パンツが濡れたことを嫌がった。

2人とも、シールに釣られておまるには一応座るけど、
出そうになると、「(おまるから)降りる!」と言って聞かず、
直後にパンツに漏らす。

「おしっこはどこでするの?」と聞くと、2人ともおまるを指差すけど、
やっぱり垂れ流し。。。


【5日目】
2人とも、「おしっこ出たよ」と報告するようになった。
でも、“出た後”。

“今から出る”というのはまだ分からないのか?





1週間続けてみて、進歩がなかったら中断しようと思ったけど、
色んな方のアドバイスを聞いて、やっぱりせめて1ヵ月は続けてみようかと思案中。
by m_gocchi | 2007-07-11 23:50 | あぁ双子育児
<< あなたの名前は? トイレトレ開始 >>